投稿が久しぶりになりました!暑い日が続きますね。体調は大丈夫でしょうか??
本日は中の人の日常の一コマです。

アイスクリームやキンキンに冷えたジュースを一気飲みしたくなる今日この頃ですが、見た目にも涼しい、和菓子を作りました。練り切りと寒天が上品で涼しげな紫陽花です。
商品ではありませんので、ぜひみなさんご自宅で作ってみてください!



では、レシピを紹介!

<寒天>
粉末寒天 2g
水 200ml
食用色素 

<練り切り>
白餡 200g
白玉粉 10g
水 20cc

(1)寒天は鍋で溶かして、2分くらい沸騰させて火を止めます。小さいココットなどで好きな色を作ります。(薄い方が涼しげです)小さいバット等で5mmくらいになるように広げ冷蔵庫で冷やし固めます。接着用に使うので鍋に少し残しておきます。

(2)鍋に白玉粉と水を入れて白玉粉を溶かし、白餡を入れてよく混ぜます。
混ざったら火にかけよく混ぜ、生地を冷まして、丸めます。

(3)(1)で残しておいた寒天を温め直し、(2)の丸めた餡にハケでまんべんなく塗ります。広げたラップに5mm角の寒天を乗せたら餡を乗せて、ラップで絞ります。

最近ハマっている水出しの緑茶を添えています。下に敷いているのはエゴマの葉っぱです。大葉よりしっかりしてより紫陽花感があります。

次はバナナを入れて作ってみます!作ったらレビューさせて頂きますね😉
それでは、暑い日が続きますのでお身体ご自愛下さい!

 

🍌🍉🍌🍉🍌🍉🍌🍉🍌🍉🍌🍉🍌🍉

神バナナチーズケーキのご購入はこちらから↓↓↓

https://agrevo-health-foods.com/

 

×