ワイン好きのお父さんを喜ばせたい父の日ギフト

お父さんとの思い出はいつも日曜日

「もうすぐ父の日か」 毎年6月のカレンダーを見ると、私はお父さんと過ごした日曜日を思い出す。 同級生の中で唯一自転車に乗れなかった私の特訓をしてくれたのも、遊園地ではしゃいだ帰りにお父さんの背中で寝てしまっていたのも、花束を持ってピアノの発表会に来てくれたのも、誰と遊ぶかしつこく聞かれたのも、帰りが遅くて怒られたのも、全部日曜日だった。 小さいころは、仕事が休みのお父さんと一緒にいられる日曜日が大好きだたったのに、いつしかお父さんを避けるようになってしまったこともあったけど、遊んでくれたり、応援してくれたり、心配してくれたり、叱ってくれたり思い出は楽しいものもちょっぴり苦いものも色々あるな。 お父さんとの思い出はいつも日曜日。 今年の父の日はお父さんが好きなワインをプレゼントしようかな。お父さんと私の日曜日の思い出が新しく増えそうな予感・・・!

ワイン好きのお父さんに喜んでもらえる父の日ギフト
父の日に贈るワイン

6月20日は「父の日」。父の日は毎年6月の第3日曜日とされています。 平日はお仕事のお父さんとも、父の日はゆっくり過ごせて嬉しいという方、このご時世のためお店でお酒を楽しめないというお父さんも多いのではないでしょうか。 素敵な贈り物と一緒に、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えたいという 一方で、贈り物が決まらず、頭を悩ませている方も多いと思います。もし父の日ギフトで悩んでいらっしゃるなら、ワインのプレゼントはいかがでしょうか。 ワイン好きのお父さんを喜ばせる父の日のギフトに最適なワインの選び方からおすすめのワインまで、詳しくご紹介します。

ワイン好きの父を喜ばせるワインの選び方とは

ワイナリーのワイン

いざ父の日にワインを贈ろうと思っても、ワインの種類の豊富さに、正直どれを選べばいいかわからない...と困ってしまう方もいらっしゃることでしょう。特に、初めてワインを購入される方にとっては難易度が高いかもしれません。しかし、ご安心ください。初めてのワイン選びでも失敗しない2つのポイントをお伝えします。この2つを抑えることで、お父さんに喜んでもらえるワインを選べるでしょう。

高いから美味しいワインとは限らない

ワインといっても、数千円のものお手頃のものから、数十万円以上もする高級なものまであるため、ピンからキリまで存在します。そのため、ワインの値段で迷う方も非常に多くいらっしゃるようです。 贈り物のためチープに見えないものがいいから、ここは奮発して値のはるものを...!高ければ美味しいはず!と、決めてしまう方もきっといることでしょう。しかしながら、高いから美味しいとは限りません。 使用するブドウや醸造方法でワインの味は変わり、味の好みは人それぞれです。また、高いものだから嬉しいのではなく、愛する我が子が選んでくれたプレゼントだから嬉しいもの。値段ではなく、お父さんが好みそうな味のワインを選ぶことが一番のプレゼントです。

子供だからわかるお父さん好みのワイン

肉料理とワイン

「値段ではなく、お父さんが好みそうな味のワインを選ぶことが一番のプレゼント」ですが、お父さんの好みの味ってなんだろう?と悩まれたことでしょう。ワインはそのまま飲んでも美味しいですが、相性の良いお料理やおつまみと合わせることで風味の変化を楽しむことが醍醐味でもあります。 お肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインというのをよく耳にしますが、この言葉通り、ガッツリとしたお肉料理に赤ワインを合わせれば、お肉の旨みや甘味がより一層引き立ち、口の中でワインの渋味がお肉の脂分を優しく包み込んでくれ、貝や甲殻類などの魚介系には、酸味のある白ワインが相性抜群です。 このように、ワインには「マリアージュ(結婚)」という表現が使われるほど、合わせる食材によって相性が異なり、ワインの風味や味わいが変化します。父の日のギフトとしてワインを贈るときは、お父さんが好きなお料理やおつまみに合うワインをプレゼントしたいところ。お父さんが好きな料理であれば、いくつか思いつくのではないでしょうか?また、贈り物のワインと相性の良い手料理のプレゼントも良いかもしれませんね。

ワイン好きのお父さんが喜ぶ一歩先のおすすめギフトをご紹介

ワインにプラスしたら父の日にワインとセットで贈りたいおすすめのギフトをご紹介します。父の日だからこそ、普段のワインも格段に美味しく感じられるギフトを添えてあげると喜ばれることでしょう。

 

思い出も形も残したいならワイングラス

ワイングラスと赤ワイン

同じ味のワインであっても、コップやワイングラスで飲む方が美味しく感じられます。プレゼントしたワインは、ワイングラスで堪能して 100年以上も続く老舗のグラスメーカースロバキアの老舗RONA(ロナ)の洗礼された美しいワイングラスは、ウィーンで有名なザッハーホテルを始め、世界中の有名ホテルで使用されています。 自宅でワインを楽しむ機会が増え、ワイングラスを使う頻度も増えてきたのではないでしょうか。父の日にプレゼントされたRONAのワイングラスで楽しむワインは、日頃の疲れを癒し、心暖かい気持ちにさせてくれることでしょう。

 

長く楽しみたいお父さんにはワインセーバーを

ワインセーバーは、1回で飲み切れなかったワインの酸化を防ぎ、風味や香りを保つ役割を果たすワインストッパーとして、またワインを注ぐときのサーバーとしての役割を兼ね備えている万能アイテムです。コルクワインだとどうしてもコルクをうまく抜けなったときに重宝されます。父の日にプレゼントした特別なワインを美味しく、できるだけ長く楽しんでもらうために、ワインストッパーをセットで贈ってみてはいかがでしょうか。

 

ミシュラン室田シェフ監修『神バナナチーズケーキ』

神バナナチーズケーキ

ワインだけでなく、甘いものには目がないお父様であれば、神バナナの自然な甘さが口いっぱいに広がる神バナナチーズケーキには、ほんのり甘めなスパークリングワインがおすすめです。フルーティーな味わいが特徴のスパークリングワインは、神バナナチーズケーキと相性が良く、神バナナの自然な甘さを引き立たせます。お父さんがワインとスイーツ好きであれば、ぜひ、ワインと神バナナチーズケーキのプレゼントを選択肢に入れてくださると幸いです。

 

父の日は最高のワインと共に日頃の感謝の気持ちを届けよう

年に一度の特別な父の日は、美味しいワインのプレゼントに感謝をの思いを込めてみてはいかがでしょうか。父の日のギフトに、ぜひ感謝の気持ちと「ありがとう」の言葉を添えてー。

 

購入サイトはこちらから

GO TO TOP