一人暮らしする娘から母へ
お母さん。お母さんって本当にすごいんだね。 大学進学を機に田舎から上京して一人暮らしを始めた18歳の春。急に一人になることに寂しさも感じたけど、お母さんの「ご飯食べちゃって」「お風呂入りなさい」「いつまで起きてるの、もう寝なさい」から解放されて自由なのも悪くない、 って思っていたんだけどね、ちっとも自由じゃなかったよ。すぐに溜まる洗濯物。誰にも迷惑かけないからいいやと後回しにしがちな部屋の片づけで。家事と大学、アルバイトと一人暮らしは一人でやらなきゃいけないことがたくさん。疲れるし面倒だし、気合い入れて料理するのも最初の内だけ、今はワンパターンの手軽な料理か買ったもので済ませてしまう。 ちっとも自由じゃない。入学して1ヶ月なのに、もう辛いよ。私、4年間も一人でやっていけるかな。毎日家族みんなの洗濯をして、家族みんなが過ごしやすいように片づけて、家族みんなが美味しく栄養を摂れるように料理をしてー。この歳までお母さんのありがたみを知らなかったなんて。もっとお母さんにたくさん感謝すればよかったな。
今年の母の日は5月9日なんだ。お母さんが喜ぶものをプレゼントしたい。お母さん何が欲しいんだろう。 「もしもし、お父さん?今年の母の日にお母さんにプレゼントしたいんだけど、お母さん何が欲しいかな?」
母の日はお母さんと一緒に過ごす それだけで母親孝行に
「今のお母さんにはどんな物よりも娘と過ごす時間が一番のプレゼントになると思うよ」
私と過ごす時間が一番のプレゼントか...。 受話器の向こうのお父さんの言葉に思わず目頭が熱くなる。今年の母の日はお母さんと一緒にお母さんの好きなチーズケーキを食べて過ごそう。離れて暮らした1ヶ月分を埋めるようにたくさん話をするんだ。
お母さんの好きをよく知る娘からの母の日プレゼント
お母さんが私たち家族の栄養を考えてくれるように、母の日は私がお母さんの健康を一番に考えてあげたい。そんな思いで選んだのチーズケーキが「神バナナチーズケーキ」。
皮まで食べられる安全な「神バナナ」を使ったチーズケーキ。できる限り添加物と着色料を使用せずに仕上げているから、身体にも優しいチーズケーキってことだよね。 これなら、美味しくてついついたくさん食べても大丈夫そう。健康に配慮したお母さんの大好きなチーズケーキ、喜んでくれるといいな。
母から一人暮らしする娘へ
たとえ離れていても娘を応援できればそれでいい。 私の子だもん、大丈夫。一人でも何とかやっていけるはず。毎朝起こさなくていいし、「ご飯食べちゃいなさい」「お風呂入って」「早く寝なさい」を言わなくていいし、子育てももうほとんど終わりね、楽ちん。 と自分に言い聞かせているのは寂しさを消すための強がり。本当はね、「あの子ちゃんと起きて大学行ってるのかしら?」「きちんと三食食べているかな?」「夜更かしばっかりして寝不足のせいで体調崩したらどうしよう」が頭から離れない。 ちっとも子育て終わっていない。まだまだ我が子が心配。4年間何事もなく無事に過ごせたらいいけど。毎日同じようなことばかり言わせる娘に手を焼いていたのに、なくなるとこんなにも寂しくて心配になるのね。 そんな娘から今年は母の日のプレゼントに一緒に食べようとチーズケーキを。私の大好物、しかも身体に配慮した「神バナナチーズケーキ」。ミシュラン1つ星獲得している表参道のフレンチレストランのLATUREの室田シェフが監修しているみたい。身体にも優しい上に家でもミシュランの味を楽しめるなんて、しかも娘と一緒に。私のことをよくわかっている娘らしいプレゼントがとても嬉しい。
母の日のプレゼントで日頃の思いを伝えたい
お母さんにとって、一番の母の日のプレゼントは愛する我が子と一緒に過ごすことかもしれません。しかしながら、このコロナ禍で帰省できず、お母さんに会えない方もいらっしゃるでしょう。
離れていても、子は母を、母は子を思う気持ちは強いものです。なぜなら、子どもを思いやって育ててきた母の気持ちはしっかり子どもに伝わっているはずだから。だからこそ、母の日は自分に注がれた思いやりをお母さんに恩返ししたいものなのです。 日頃、言葉では伝えいても、形にして伝えることの少ないお母さんへの感謝の気持ち。あるいは、照れくさくてなかなかありがとうを言えない方、親元を離れてから初めて気づく方、自分が親になってみて親へのありがたみを実感する方もいたりと、様々だと思います。 しかしながら、お母さんにありがとうを伝えたい思いは皆様一緒ではないでしょうか。
5月9日、母の日をお母さんと過ごせる方は、お母さんと一緒に神バナナチーズケーキを、離れたところから感謝を伝える方は、その思いを乗せた神バナナチーズケーキはいかがですか?
小さな贅沢も、最高の贅沢に変わる、特別な日に、神バナナチーズケーキが選択肢の一つになれば幸いです。